2014年01月26日

にんじんケーキ

にんじんはビタミンA(βカロテン)が多く含まれいて、
皮膚や髪の健康維持、視力維持にも効果があると言われています。

また、脂溶性のビタミンなので油と一緒に食べると
吸収率がグンとアップします。

本日は、オリーブオイルを使った
にんじんケーキのご紹介です。

すりおろしたにんじんのおかげで、しっとりとした生地になります。
お子さまのおやつやカロリーが気になる方にもおすすめです。

にんじんケーキ
IMG_6778.JPG
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
チャイミックス(シナモンでもOK) ひとつまみ
きび糖 40g
卵 2個
オリーブオイル 50ml
豆乳(成分無調整)50ml
にんじん(すりおろす) 150g
レーズン 50g

1.ボウルにきび糖と卵を入れ泡立て器で軽く泡立てる。
オリーブオイル、すりおろしたにんじん、豆乳の順に入れ、
そのつど混ぜ合わせる。

2.粉類をふるい入れ、泡立て器でぐるぐるっと
軽く混ぜ合わせ粉っぽさが残っている段階で
レーズンを加えゴムベラで全体をさっくり混ぜ合わせる。

3.型に流しいれ平らにし、180℃に予熱したオーブンで
35〜40分焼く。型から出して冷ましたら出来上がり。


今回はチャイミックスを使ってますが、
シナモンパウダーでも十分おいしくできますよ。


by甘栗

posted by 愛菜館 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86256084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック