2014年02月26日

れんこんと水菜の明太マヨサラダ

ビタミンCが多く含まれているれんこんは、
昔から風邪予防の食材として親しまれています。

私は風邪を引いたかな、と思ったときは、
すりおろしたれんこんに
これまたすりおろした生姜を加え、
熱湯を注ぎお塩で味付けする
れんこん生姜湯を飲みます。

体がぽかぽかしてよく眠れますよ。

さて、今回は簡単にできるれんこんサラダをご紹介します。
明太子をつかった、ちょっとピリ辛の大人サラダです。

れんこんと水菜の明太マヨサラダ
IMG_6994[1].JPG

れんこん1節
サラダ水菜 適宜
辛子明太子 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
無調整豆乳 小さじ1
塩・こしょう 適宜


1.れんこんはスライスし水にさらし、
お酢を加えた熱湯で30秒ほど茹で水をきる。

2.食べやすい大きさに切った水菜と1をボウルに入れ、
ほぐした辛子明太子、マヨネーズ、豆乳を加え
塩・こしょうで味を調えて完成。

れんこんはシャキシャキ感が残っているほうが
おいしいので、サッと湯通しする程度に。


by甘栗

posted by 愛菜館 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ