2013年08月28日

第1回消費者モニター会

本日は、愛菜館第1回消費者モニター会が行われました。

愛菜館に来てくださっているお客さまと
生産者とのはじめての意見交換会。


R0013549.JPG


お気に入りの野菜のこととか、
購入するときに気にするところ、
はたまた、これからの農家さん、
愛菜館に求めるところなどなど。

ありがたいご意見をたくさんいただいて
充実した時間を過ごすことが出来ました。
参加された皆さま、ありがとうございました。

本日いただいたご意見を参考に、
これからも皆さまに愛される直売所を目指し
愛菜館はがんばります。

どうぞ、ご期待くださいませ。



R0013550.JPG


にしても、愛菜館のホームページがあること、
誰も知らなかったんですよねー。
ショックだなー(苦笑)



ただいま愛菜館では、スイカの重さ当てクイズを実施中!
スイカクイズ.JPG
竹内京子さんが丹精込めてつくられた大きな、大きなスイカ。
はたして何キロあるんでしょうね。
当たった方は新米がもらえるという、うわさも(笑)


                   by甘栗


posted by 愛菜館 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年08月25日

茄子のさっぱり揚げ浸し

夏野菜のひとつ、茄子は
体を冷やしてくれる効果があります。
ニンニクと生姜とお酢を使った
ご飯のおかずにもおつまみにもなる茄子のお料理です。


茄子のさっぱり揚げ浸し
茄子のさっぱり揚げ浸し.jpg

材料A
お酢 大さじ2
お醤油 1/2カップ
きび糖 大さじ1
しょうが 1/2かけ みじん切り
にんにく 1かけ みじん切り
長ネギ 10cmくらい みじん切り
※ピリ辛が好きな方はコチジャンやラー油をお好みで。

1.材料Aをボウルに入れすべて混ぜ合わせておく。

2.茄子2本分くらいとパプリカ(またはピーマン)を
 食べやすい大きさに切り、
 強火のごま油で素揚げする。

3.揚がったお野菜を材料Aの中へ入れ、
 よくかき混ぜて出来上がり。

味がよーく染み込んだら、冷めてもおいしくいただけます。

                  by甘栗

posted by 愛菜館 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

今週のお野菜

みなさん、こんにちは晴れ
今週のおすすめ果物をご紹介しますexclamation


IMG_7852.jpg

中川 昌子さんが出荷されるぶどう『ゴールドフィンガー』ですー(長音記号2)
種無し・皮ごと食べられる事から昨年は好評でしたるんるん


IMG_0150.jpg
「ぷりぷりの食感をお楽しみください」

今週から出荷が始まったゴールドフィンガーは9月いっぱいまで愛菜館に並ぶ予定ですぴかぴか(新しい)

posted by 愛菜館 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月21日

冬瓜とホタテの春雨スープ

体のほてりを冷ます冬瓜(とうがん)は
利尿作用があり、むくみをとり、夏バテを防ぎます。


冬瓜とホタテの春雨スープ
IMG_5644.JPG

1.鍋にごま油を入れ、みじん切りした生姜を炒め、
 ホタテとあさりを加え日本酒をふりかけふたをする。

2.ひと口大に切った冬瓜と水で戻した干し椎茸を
 水ごと1の鍋へ加え、冬瓜がやわらかくなるまで煮こむ。

3.塩糀で味を整え春雨を入れ5分ほど煮て、
 刻んだセロリの葉っぱを上から散らし、完成。


食べるときにラー油をかけてもおいしいです。


                   by甘栗


posted by 愛菜館 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2013年08月20日

夏野菜の料理教室

少し前のお話ですが。

2013年7月16日に、
夏野菜を使った料理教室を開催しました。
バルベッタ料理教室1.JPG
講師は昨年に引き続き、近江八幡市にある人気の
イタリア料理店「Barbetta(バルベッタ)」の岡本嘉洋シェフ。

愛菜館で扱っているお野菜、果物、ハーブを使ったお料理を
ポイントを抑えながら教えて下さいました。


若鶏とズッキーニのローマ風 ヴィネガー煮込み
バルベッタ料理教室4.JPG

焼きナスと生ハム、フレッシュトマトソースのペンネ
バルベッタ料理教室3.JPG

ベリーのティラミス
バルベッタ料理教室5.JPG

どれもおいしそうでしょー。
はい。おいしかったです。とっても♪
(味見させてもらいました♪)

岡村シェフからフォカッチャの差し入れもあり、
皆さんお腹いっぱいになられてました。


愛菜館に出荷している生産者も何人か参加して、
お野菜の話を交えながら、楽しいひと時を
過ごされていたように思います。




posted by 愛菜館 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室

2013年08月04日

下田なすレシピ



スタッフの手書きレシピです。


img395.jpg


筆ペンを駆使して、上手に描いてくれます。

下田なす農家の原さんも、売れゆきが良くなったと、喜んでいます。




R0013259.JPG



posted by 愛菜館 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2013年08月01日

15周年創業祭レポート



今年の創業祭は色んな方が手伝って下さいました。


まずは、
愛菜館農業経営者会の皆様

ガラガラ回したり、

DSC_0025.JPG


試食のスイカを提供したり、

DSC_0063.JPG


DSC_0188.JPG


重いスイカを運んだり

DSC_0137.JPG






2番手は
能登川の居酒屋 まるい本舗 さん


DSC_0130.JPG

href="http://aisaikan.sakura.ne.jp/sblo_files/aisaikan/image/DSC_0071.JPG" target="_blank">DSC_0071.JPG


DSC_0192.JPG


安土の名店も参加 居酒屋たのはた さん



DSC_0070.JPG

DSC_0177.JPG






最後に
京大サークルデコベジカフェの面々。
京都から、9人の学生が手伝いに来て下さいました。

スイカ売りや、


DSC_0029.JPG



青春焼そばを担当。


DSC_0032.JPG


お客さまや、農家と笑顔で交流してくれました。


DSC_0036.JPG



彼女らが来てくれるのなら、

大中のじぃさんたち、まだまだ引退できませんな。




それから取材に来てくださった滋賀ガイドさん。

DSC_0026.JPG



下記のURLでも、15周年創業祭の様子が見れますよ。

http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=3990&gaido_code=1



充実した創業祭でした!!
posted by 愛菜館 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記